ごきげんよう

ふゆがはじまるよ

動画をつくりました

 

ごきげんよう、こんばんは。
花粉の季節がやってきてしまいましたね。

早速ですが本題。この度、都築圭合作なるものを制作いたしました。
いわゆるアイマス一人合作シリーズの作品になります。

今まではこれに限らず動画系のものは見る専だったわたしなのですが、見ているうちに楽しそうだなぁ、こんな動画を通して担当のことをもっとたくさんの人に知ってもらえるなんて素敵だなぁ、と思って気づいたらつくっていました。

 

とはいえ、動画編集はほぼ初めてのことで、まずDLしたソフトをどう使うのかってところからのスタートでした。まだまだ初心者なのでどうぞお手柔らかに…まったり楽しんでいただけたらと思います。もしそれで都築さんのことをもっと知りたい!と思っていただけたなら本望でございます。

(埋めこめているだろうか)

 

以下、少しずつ各パートについての感想やら裏話やらを。

1.アイキャッチ
このイラスト、ちょっとだけ頑張って描きました。
都築さんといえば「音楽」だろう、ということで音楽記号を(半ば無理やり)ねじこんでみました。
都→音符♪
築→フェルマータ(たっぷりのばす、的な音楽記号です)
圭→五線譜の一番上の棒を消したもの
合→無理やりねじ込んだコーダ
作→八分休符
といった具合です。なんだか少しさみしかったので後からエルフェを足しました。

2.叩きつけてやれ!
わたしがよくプレイしているACG「ガンスリンガーストラトス3」にアルゴー・オードナーというキャラがいるのですが、一時期「硲さんに似すぎでは」と話題になったんですね。それで何か1ネタできないかなぁ、と思った次第です。
叩きつけてやれ!の音ネタは早坂美玲合作さんからいただきました。

3.最恐怪奇譚~戦慄のメロディ~
作っている途中で古論クリス合作さんがアップされまして、ネタがどっかぶりしていました。本当に申し訳ないんですがもうだいぶ後半まで作ってしまっていたこと、そして都築さんが出てる方を使いたくて肝試しではなくこれをそのまま使う形に。
この場を借りて改めて、すみませんでした!!!!!

4.担当紹介
がんばってすごくまじめにつくりました。
アイマス動画はSideMに限らず他のアイマスシリーズのPさんが多く見てくださるので、いい機会だし是非都築さんを知ってもらいたい、という思いをこめました。ちょっといろいろ喋りすぎてしまったかな、という気がしないでもないですが、魅力が伝わっていたらいいなぁと思います。最後ポエミーになりすぎた

5.こえにだしてよみたいにほんご1
にほんごじゃねーじゃん。
アトラクティブオルカ龍くんを見かけるたびつい口にしたくなってしまうんですよね。アトラクティブオルカ。関係ないですが最近「ドラゴンパンチ」ではなく「ドラゴンバンチ」だと気づきました。

6.SideMイントロクイズ1
監督要素を出したかった、などと供述しており
他に候補になっていた曲は
・∞ Possibilities→他パートで使った上、口では再現が非常に困難だったためボツ
・Legacy of Spirit→わたしP is レジェファンにつき、テンションが上がりすぎて気持ち悪かったためボツ
という感じです。

7.Echoes My Baby
本当にすみませんでした。
まだひよっこなんですが佐藤心担当なので、BMBB動画はかなり好きでいろいろ見ていたました。絶対BMBBは入れたいと思っていたのですが、こんな形でのネタになりました。恒常R+の麗さんの頭を使おうとしたら帽子があるせいかうまくはまらずに急遽画像を変更した、というどうでもいい裏話。

8.似せようという(ry 1
恥晒しコーナー!いやこの動画全部恥でできてるようなものでは
かのんさんPの皆さんの顔がもう見られない。もふPの友達に動画公開前に土下座した。エンドロールでまで非礼を重ねてしまった。腹を切る覚悟

9.似せようという(ry 2
本当に初めて聞いたときをほぼそのまま再現しました。こっちは自信ある。
八代さんばりに語彙力のないPなので本当にずっと「え…すごい…」って言ってました。その後一個前の記事(「音楽」と「世界」)を書いた次第です。

10.似せようという(ry 裁縫シリーズ
元ネタ(?)は藤居朋合作さんから。
セカライに参戦するにあたって制作した都築さんコート(ミニチュア版)の制作レポートです。なかなか自分でも満足の出来になりました。
北海道にも連れて行こうと思います。

11.SideMイントロクイズ2
FRAMEさんの曲は本当に元気がもらえるのでだいすきです。
先日あくのくんの誕生日にパンケーキ食べに行きました。
おいしかったです。

12.パセリ的なやつ
ハライチって表現がじわじわきた。確かに。
本家浅利七海合作さんのパセリ七海的なやつを意識しました。
これ考えてたとき相当眠かった記憶があります。

13.みんなでかこうえかきうた
わたしの貧弱な頭ではひらがなでえかきうたができなかったので、既存のえかきうたを借りて参りました。いいよね、絶望先生。冬馬役の寺島さんのえかきうたがすごい印象に残っています。それもうそのまんまじゃん

14.フォルテッシモ
ドカベンネタやるならこれだなぁってだいぶ最初に決めていたやつ。
虎牙道Pの皆さんから猛烈な謝罪をいただいてしまったけれど、全然気にしないでください…めっちゃ楽しみです。こがてっしもの絡みだいすき。

15.ユカダンボウ
せっかくならドカベンネタでたたみかけたかったのと、鷹城恭二合作さんでおなじみ「出来ることはないだろうか」をやりたかったのが噛み合ったのでこんな感じに。
床暖房つけずに寝そうってコメント、わかるわ。

16.浅草だから「花やしき」?
実はこの動画、年末あたりからネタを考え始めていた(作り出したのは3月から)ので、もともとはオリピ麗さんをネタに作った曲でした。しかし浅草がきてしまったので、これはもうこっちでやるしかないと浅草ネタに。浅草イベ本当にたのしかったです。イベ初日浅草めぐりしてからガチャしたけど爆死したんですよね…ははは…その点アスタリアは超優しかった…(享介4人とみのりさんがきた)

17.わたしあるある1
Pは語彙力がない。ただし益山さんのような例外もある。

18.わたしあるある2
Pはインドア派なので体力があまりない。ライブの際は別だ。

19.わたしあるある3
個人的な意見なんですが、ロン毛って、
①さらさら系(みのりさん、クリス)
②ふわっと系(翔真さん、都築さん)
③その他(それこそガンストでいう蘇芳司的な)
って三種類に大体分類できると思うんです。わたしは特に②に弱いです。
男女問わず二次元キャラのポニーテールが狂おしいほどに好きなのでみんなポニーテールのカードもっとください、お願いします。後生ですから。。。

20.カラ↑フル↓
クリスさんPの皆さんすみませんでした。いやこの中で鼻血出すならクリスさんかなって…あっみのりさんでもよかったか。
勢いで決めました。ベドラムは他になんにも浮かばなくてなんとなくです。
アイマス声優もたくさん出演しているロードオブヴァーミリオンをよろしくお願いします(ダイマ)。夏からは4になっちゃうので今いる使い魔の声を聞くなら今しかないですよ!!!!!

21.SideMイントロクイズ3
ピアノ習ってはいたんですがダメ音感でして、今回みたいな単音と単音の旋律ならまだ聞き取れるし弾けるんですが、これ以上となるともうダメって感じです。楽譜があればかろうじて…ですが楽譜読むのめっちゃ遅いし…。経験者の方にわかりやすくいうと「ペダル踏んで演奏」はできないかなってくらいです。長らくエレクトーンのほうを習っていたもので…(言い訳)。あとのイントロクイズ二曲も全部弾ければかっこよかったのですが。無念。

22.スペースカグラ
合作をやるからには有名どころなネタはおさえておきたかった。
すげえよケンは…コメントに不覚にもやられた。中の人ネタェ…(すきです)(オルフェンズだと昭弘・アルトランドくんがすき)
これの文字素材作ってるとき最も「わたし今何やってるんだろう…」ってなった。
就活しろ

23.こえにだしてよみたいにほんご2
これ。リーダーにしたときの「異なる土地、環境から生まれた者たちが集い、それぞれの音を奏で、やがて調和していく…僕たちを導いてくれた君に、この歌が届きますように。」とどっちにするかめちゃくちゃ悩んだんです。セカライ後の今だからこそ、この台詞も捨てがたかったんですが、土岐さんが最新SRの台詞を引用してくださったことが本当に嬉しかったのでそちらに。ありがとうございます…

24.あの山を越えて行け
どーーーーーーーしてもGrowthネタ入れたかったんや………
どの曲にしようかな、と考えて、昂輝のソロパートで狂おしいほどに好きな「あの山を越えて行け 自由の鳥よ」のあるルクレシアを使わせていただきました。これだけ言ってますが最推しは剣介です(あれ?)。
そういえばX Liedの感想まだ下書きに入れたままだ。早く書きます。

25.ドレミファ★メロディ
ノリと勢いだけで作りました。

25.W.W.A.Ⅱ~Altessimo 2人の物語~
実はもともと入れるつもりはありませんでした。
でも最後に何かひとつ、ドレミファからエンディングにいくわけには…と思い真面目なネタ…というかMAD的なものを作りたくて、曲を悩んでいたときにふっとシャッフル再生で聴こえてきたのがW.W.D.Ⅱでした。でんぱさんは人数も6人だし、最高に似合いそうなのはハイジョだな、とも思ったのですが、聞けば聞くほどアルテみがすごくて、これは…作るしかない、と。
掛け声のところ…非常に悩んだのですが、思いつきで入れたOpusのCメロが思っていた以上にマッチしたのでそのまま採用。マッシュアップと言っていただけて大変恐縮なのですが、あれ再生速度と音量以外何もいじってません。すごい。そのせいで一箇所すごい聞き苦しい音になっている(ひとりだけじゃ見えない景色が~のところ)のがアレなのですが…!すみませぬ。作っていてもとっても楽しいパートでした。一番手間もかかったところだったんじゃないでしょうか。
ただ、いろいろとやり残したことやらもあるので、いずれ就活が落ち着いたらリベンジしたいです。そしたら単品であげようかな、と思います。

 

といった感じで蛇足感がすごいですが全パート解説でした。
作っていてとってもとっても楽しかったです。
蒼井兄弟合作と麗さん合作、九十九一希合作はまだかしら
どうか都築さんと麗さん、Altessimoと315プロダクションの未来に幸多からんことを。

ありがとうございました!!!