
ごきげんよう

夏まっさかりですね(大嘘)

続・動画をつくりました

 

ごきげんよう、こんばんは。
すっかり春めいてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

少し前のことになりますが、前回の記事でお話した「都築圭合作」に続いて、もうひとつの担当ユニットでもあるWについてご紹介する動画「蒼井兄弟合作」を制作いたしました。都築さんの方もここで反省会もしたことなので、少し遅くなりましたがこちらについても反省会とか、需要のなさそうな裏話とか、まとめようという次第です。

ちなみに前作↓

 

1.アイキャッチ
Wらしさを、と思ってユニットのモチーフとしてよく使われる六角形(サッカーボール的なあれですかね)を入れ込みつつ、わたしでも描けそうな悠介と享介のモチーフってことで、恒常カードのチェンジ後の帽子と眼鏡を添えました。

2.アオイアオイ(マイムマイム)
人生初の音MADです。機械に関してゴリラとしか言いようがないくらい無知なわたしなので、こちらも全部AviUtlで制作したのですが、それを言ったらフォロワーさんに「えっ」て言われました。なにやら音MADとかつくるのに特化した無料ソフトもあるらしいですね…!これを作るために2人のセリフを全部リストアップして眺めているときが一番愉悦でした。かわいい。

3.ALIVE Side.M
前回もやった硲さん乱入シリーズです。
ちょっと今回Growthゴリ押ししすぎたかなって反省はあるのですが、この動画をきっかけにGrowthに興味が湧いた、という感想も見かけたのでよかったかな、と!
是非Growthもよろしくお願いします!

4.担当紹介
尺との戦いでした。
録音していたときはこんなに長くなると思わず、VICTORY BELIEVERが終わっちゃう~!!!と必死に調整してました。駆け足になってしまいすみません、うまくまとまっているといいのですが…。
2人の魅力が伝わっていたらうれしいです!
蒼井兄弟についてもっと深く掘り下げている蒼井享介合作さんも是非合わせてご覧ください!(制作者さんは別の方です、勝手にリンク貼ってすみません…!)

5.似せようという(ry
友人と電話しているときにやった次郎ちゃんの物真似が案外好評だったのでやってみたのですが、自分で聞いてみたらそんなに似てない気がしたやつです。
次郎ちゃんPの皆さんごめんなさい。

6.生存本能テルキュリア
硲さん乱入シリーズその2。これ流行らせたい。
シンデレラの楽曲は全部は追えていないのですが、好みのものをいくつか聞くので、何か「超える」曲はないだろうか…と思っていたときに偶然これを聞いて、巻き込むことにしました。藍子ちゃんが好きです。

7.コトブキヤカフェでの(ry
仲良しの大学の後輩と一緒にコトブキヤカフェに行きまして、前回でネタにさせていただいたのもあって、フォルテッシモドリンクをネタにひとつ。もちろんWのドリンクも飲みました!こちらもすごくおいしかったです、カレーとあわせたらおいしいと思います!マンゴーラッシー!

f:id:pakanomiya1203:20170411044754j:plain

あと個人的にだいすきなヤドンのぬいぐるみでひとつ。本当にかわいかったんですよ…あれ人間をだめにするかわいさだよ…
本当はもうひとつ「展示されていたセカライの「Never end 『Opus』」のときの写真を見たわたし」っていうネタもあったんですが、アレ、その場にいないと面白くなかったやつだわ…って思ってやめました。いつか供養したりしなかったりするかもしれない。

8.新ドラスタ島
「どうしても新宝島したかった」などと供述しており。
すごくキャッチーなメロディで耳に残るので新宝島だいすきなんですよね…で、どことやろう…と思って考えて、人数ちょうどいいしドラスターズでやろう!と思い立った次第。コメントで「一人足りなくない?」と結構言われたのですが、誰だと思っていたのだろう…?とそわそわしています。

9.双子星のリフレイン
ネタに走ったので少し浄化しようと(おい)。
月影のリフレインでいつか何かMAD的なものを作りたかったのと、双子星のカードイラスト本当にだいすきなので、これで何かひとつ真面目に作りたかった…のですが、動画の中でも言ったとおり素材が全然なくてあれが限界でした。CMっぽくしたかったんですがあんまりそうならなかったなぁ。
そのあとのやつはノリです。マイムマイム作るときに、2人のセリフを全部リストアップしたのですが、それの中に「不完全燃焼ってやつだよね~」があったので、つい魔が差しました。焼きたかったんだ。
前回「ミネラル配布して」とコメントいただいたのでそれらもまとめて配布です。
どうぞお役立てください(役に立つとは言っていない)。

10.ロタティオン(SIDEM-315)
「何か平沢師匠の要素を入れたい」とある日の深夜突如思い立ち、今井フェイフェイ的なのを目指して替え歌を作りました。
エンドロールでも言っているとおり、千年女優がだいすきなので、曲はロタティオン。
これがなかなか難しくてですね、なるべく
・母音or音を揃えられるようにする(聞いてそれっぽくなればいいや)
・同じアイドルはなるべく複数回使わないようにする
という制約を自分に課して作ったのですが、ところどころ無理やりすぎて聞き返してみても「いやいや…」ってなることが多かったです。すみません。あ、でも「紗枝 凛 ネネ 輝子」は割と自信ある。

11.わたしあるある
だからEDがSideMじゃなくて炎陣だったんです、というこぼれ話。

12.SideMあるある
ビンゴイベ苦手マン!!!!!今日告知ですね!!!!!寸劇で予告してた享介上位なんだろ!?ビンゴなんだろ!?!?!?……腹をくくらねば…。

13.蒼井兄弟vsサッカーvs知恵の輪
何と戦ってもらうかすごい悩んだ気がします。一応(こじつけですが)補足すると
蒼井兄弟vsサッカー→サッカーはふたりにとって重要なファクターで、だいすきなものであると同時に、悠介の未来が絶たれたのもまたサッカーによるものである
蒼井兄弟vs知恵の輪→享介は特技が知恵の輪だけど、悠介は苦手そう
サッカーvs知恵の輪→完全に成り行き
ということで最終的にあのような図になります。無理矢理だな。

14.おいしいたこ焼き
何か焼きたかった。喜多日菜子合作さんと焼き合作さんを拝見して衝動的にやった。


「ちゃんと焼け」と怒られましたの、気持ちはよくわかるのですが!後ろに炎置いたら食べ物が炭になっちゃうかなって!思って!という言い訳です。
あと翔真さん、本当にだいすきなのでいつかPを名乗れるようにがんばりたいです。
わたしが担当Pになるんだよ!!!!!
華村翔真合作さんもとっても素敵なので是非よろしくお願いします!
(こちらも制作者さんはわたしではない別の方です)
ほんとに、華村翔真さんって、世界一かっこいいアイドルなんですよぉ…


それから、美術館焼きの先駆者様がいらっしゃって、またしてもネタ被り(しかもこれはちゃんと見ていれば避けられたやつ)をすみませんでした…!マキノンかわいいですよね…クールのアイドルたちの中でもすごく好きです。いつかインサイドエクステンドお迎えしたい…

15.AILVE Side.M
硲さん乱入シリーズです。「超える」曲を探していたときに「えっこれめっちゃ(315プロアイドルの名前が)あるじゃん…やるしか」と気づき、犯行に及んだ模様。Re:bornのこの「超えてゆく」のあとの突然三拍子になるとこだいすきなんですよね…!

16.everlasting note
この記事を書いた理由とも言える、これ。
何個か前の記事でも触れたとおり、わたしにとってG.Addictとは永遠であり背負っている業でもあり、何よりも大切な宝物みたいなユニットです。彼らとの思い出は何にも代えがたく、これからも唯一無二の存在であり続けるだろう…少し言葉が重過ぎるかなとも思いますが、本当にそのくらいだいすきなユニットです。
だから今まで、他作品とのクロスオーバー的なものって考えたことがなかったんです。本当に、一度も。グラール騎士団・G.Addictの楽曲としてしか考えられなかったんですね。でも、やっと最近――前の記事の寺島さんのワンマンからぼんやりと思っていたのですが、特に先日のKENPROCKのことが大きかったかもしれません――いい加減前を向くべきなのかもしれない、確かにもうあの時間は戻ってこないだろうけれど、あの時間を、この気持ちを、彼らへのありがとうを、受け止めた上で進みだそう。「その時まで一緒に行」くことは叶わなかったけれど、それなら彼らとの思い出を、一緒に未来に連れて行こう。やっとそう思えるようになりました。
前回で言うW.W.D.Ⅱとのマッシュアップ的な、真面目に作るMAD枠の曲をずっと悩んでいたときに、ふっとG.Addictを聞いて、「これかもしれない」と思いました。…思えました。過去だいすきだったG.Addictへの思いを、今だいすきなSideMに託す…って言うと言いすぎかもしれないのですが、少なからずそういう想いもあり。歌詞がすごくWにも通ずる部分があるなって思ったんです、一人称は違うけど。
「愛すべき明日はキミと僕らが選ぶんだ」これからも監督として、彼らの未来を共に歩んでいきたい、という願いをこめて。
だいすきなG.Addictの曲で、だいすきなWの魅力をもっと増幅させられるかもしれないっていう、正直完全に自己満足の作品です。でもWもG.Addictもどちらもすごく素敵なユニットなので、相乗効果でよくなっていたら嬉しいです(B'z並感)。
余談ですが、もちろんこれの音源の編集もAviUtlのみで行っていたので、何度か突然mp3をうまく読み込めなくなってエラーを吐きまくるAviUtlくんに悩まされました。結局wavの音源で読み込みなおして編集しなおしという二度手間…!己の耳だけを信じてやってるという脳筋編集野郎なので、つなぎが不自然だったら申し訳ねえ…。
これと前作のでんぱ組.inc×Altessimoのマッシュアップ、マイムマイム、双子星のリフレインに加えてもうひとつ新しい動画を加えたものを単品であげたので、そちらももしよければ是非あわせてご覧ください!

17.エンディング
本当はDRIVE A LIVEか1990にしようと思ったのですが、前述のとおり低い声に限界を感じたので、もう女性曲にしよう、大和亜季を宣伝するために炎陣にしよう、って決めました。純情Midnight伝説だいすきなんですよ~~~!!!みんなかっこいい中にかわいさが絶妙にあるのがすごい素敵だなって!思います!!!「歌い方寄せてる?」ってコメントがありましたが、自分としてはそんなに意識はしてなかったんですが、無意識のうちにもともとの音源に近い歌い方になっていた気はする。
総選挙も始まりましたね!!!!!是非大和亜季に清き一票を!よろしくお願いします!!!!!シンマスを!SSRを!!!わたしは全力で願っています!!!!!

 

と、いうわけで長くなりましたが蒼井兄弟合作セルフ反省会でした。
Wは素敵なユニットだぞってことが伝わっていたら…と思います。
ところでわたしの担当でまだ合作がないアイドルがいるのですが、姉Pの弟Pは作ってくれるのでしょうか…待ってます。誰も作らなくてこのまま麗さんのことがみんなに知ってもらえないのならそれは悔しいので作るかもしれません。リアルの余裕ができたらね…。
それではまたどこかで!蒼井兄弟(と大和亜季を)よろしくお願いします!

ありがとうございました!!!