ごきげんよう

一年中ふとんが恋しい

「主人公」になること(紡ロジック 感想文)

 

ごきげんよう
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


休職していたのに、その間は結局一度も記事を書かなかった…ひたすらまったり好きなことや好きな人と会うことをしていました。年明けから復帰して、いろいろしています。元気です。さてそんな今日この頃、というかもうしばらく前のことになるんですけれど。

大学受験と就活を経て、やりたいこと?夢?を見失い、とりあえず就職した先で気を病んだわたしにはあまりにもぶっ刺さるゲーム「紡ロジック」をプレイしました。説明のしかたが物騒だな。ごめんなさい!!!!!!
やっと明日のチケット分で全ENDの回収が終わるところです。

興味を示していたところ、親愛なるフォロワーから「早く読んでくれ」「はやく!!!!!」とめちゃめちゃ急かされていたのですが、なかなか重い腰を上げることができず、やっと上げたらもう止まれなくなってしまい、爆速で読み終えました。

 

めちゃくちゃに刺さりました。

いろんなことを考えました。

 

さて、以下はひたすらにネタバレをします。

好きなキャラの話をしようとしたらどう足掻いてもネタバレ不可避でした。

トゥルーエンドと特別ストーリー未読の方はどうかご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

話したいことは、山のように!あるんですけれど。

わたしが一番刺さったキャラは四辻優くんでした。優ちゃん…

理由は前から別作品の話でもしてきたとおり、「作品に消費される、絶対に幸せになれないキャラが好きだから」です。文字にするとあまりにもド畜生すぎて自分に腹が立つな…でも事実なので仕方がない…

でも訳アリ顔で「優ちゃん…」ってつぶやいてたら「アッこのキャラにはきっと何かあるんだな」とか、わたしに詳しいフォロワーには「さてはこの男は報われない属性を持っているな」とかバレちゃうわけですよ。何言ってもネタバレになるじゃん優ちゃん。まさか制作秘話でまで何も言えねえって言われてると思わないじゃん優ちゃん。
読み終えてみて、こりゃあそりゃあ何も言えないまま「早く読んで!!!!!」しか言えなくなるなあって思いました。親愛なるフォロワー、ネタバレしないようにとずっと我慢していてくれました。本当にありがとう…

あとTwitterとかでもよく言っているのですが、雨とか虹をモチーフにしたお話・イラストがだいすきなので、特スト8のスチルを見て泣きました。ア~~~いけません!未だに何度も読み返している。コインもチケットもいらずに何回でも読み返せる特スト、神では!?!?!?(錯乱)

あとわたしは(二次元のキャラの好みですけれど)優ちゃんとか旬くんとか林さんみたいな線の細い優男が好きなので、小池先輩とは趣味が合うな…と思いました。悔しいけれど。小池先輩のことは好きになれないけれど!趣味が合うな。わかる。かわいい系の細い男、いいよなぁ…

 

 

もう少し真面目に文章をこねくり回します。

 

この作品は、主人公である紡くんの視点でプレイヤーも物語を見ていくわけで‪──もちろんメタ的な「作品世界の外からの視点」も持ちうるけれど‪──基本的には「紡くんを主人公として、紡くんの視点から」作品世界を見ているわけですよね。だからどうしても「琴子ちゃんに"裏切られた"」だとか「好き"だった"」とか、そういう言い方をしてしまいたくなる。

けれど、琴子ちゃんにも琴子ちゃんが主人公の人生があって、彼女にとってみれば悪役は自分(瀧紡)になるんですよね。四辻琴子にとっては兄が大きな比重を占めていて、清廉潔白な兄を汚した瀧紡も、テニスサークル(笑)の連中も、みんな許せない「悪役」だった。全部兄を思っての行動だった。

でも兄・四辻優……改め、沖野優は、妹のそれを"支配"と感じて、窮屈だと思っていた。彼にとって妹は(厳密には「妹が主人公に定められてしまう物語」でしょうか)「反抗する」ものであり、「悪役」かもしれないのです。

 

見事に噛み合わないようでむしろ噛み合っているようにすら見えてくる。
なんだこの人間関係は…もちろんこの3人だけでなく、他にも登場人物はたくさんいて、それぞれが自分自身が主人公の物語を生きているわけですが。

「自分の物語の主人公くらいは自分で決めたかった」と語る優ちゃん、正直共感せずにはいられなかった。彼の「分相応」という言葉の重み。所詮端役は端役、主人公になんてなれない?二次元によくある英雄譚は彼にとっては「物語の中のこと」に過ぎないのです。

でもほんとうに?
彼が伝えたかったことはこれだけなのか?


優ちゃんとの対比として出すのは違うかもしれませんが、美麗ちゃんは「在り方」を変えて新しい居場所を見つけた。
サリーちゃんは「生き方」を変えて新しい自分になった。
彼女達だって現状を変えたいと思って、努力して、成功と言い切れるかはまだわからないけれど、以前よりもより良く、生きている。優ちゃんだってきっと、「端役の自分」という現状を変えたかっただけなんじゃないか…


もちろん分不相応なことをすれば誰だって失敗します。それはもちろんのこと、でも彼の冒険が、反抗が、あんな形で終わりを迎えるだなんて、悲しすぎるし苦しい!!!

ただ、だからこそ好きなんですよね……(ド畜生)
彼は「紡ロジック」という作品世界においてはどこまでも端役です。
「主人公になれないこと」が沖野優というキャラクターに与えられたアイデンティティだから。ある種主人公の対極の立ち位置かもしれないキャラクターが主人公の近くにいるっていう構図が性癖なんですね、このド畜生は。

もちろん幸せになってほしいし、幸せな優ちゃんも見たい!!!!!
でもこの作品世界に彼が生きる…生きていた以上、それは叶わないことで、どうしようもなくて、好きなんだよなぁ……あと線が細い優男が好き。台無し。さっきから本当にひどいことしか言っていない。でもだってなんだかんだ裏サークルにかんでる優ちゃんははちゃめちゃに萌えるもんな。闇属性のヲタクなので許して欲しい。

なお優ちゃんに沼ったからとホーム画面に優ちゃんを置いてみたものの、どうしたって服は高校時代のままだし、タップしたら「紡くん、久しぶり!元気?俺は今、イタリアに留学してるんだ。日本に帰ったら会おうね!」とか言い出して泣きながら倒れた。おみやげも優ちゃんに貢ごうとしたらそもそも選べなかった。死んだ人と信頼は築けないらしい。泣いた。なんならこのヲタクはエンドロールの「沖野優 石井孝英」の文字を見て泣いた。そうだね。彼は、彼は沖野優……ウッ……

 

 

そんな台無しな話は置いておいて、この作品、さっきの美麗ちゃんとサリーちゃんや、主人公端役問題の紡くん優ちゃんの他にも、すごく対比できるなっていう関係の人たちがたくさんいて。
もちろん作品の中で異なる属性(性格とか成り立ち的な意味で…)を持つ人がいることは当たり前なんですけれど、そういう図式がいろんなところに見られるように思います。

 

赦した人(蒼星)  赦さなかった人(琴子・紡)

殺した人(琴子)  殺さなかった人(紡)

ただ傍観した人(彦根)  義憤にかられた人(サリー)

物語を 紡ぐ人(紡) 葬った人(斗真) (読み手(詠江))

生きて償わせたい派(直羽)  じわじわ殺したかった(琴子)

やりたいことを探している(紡)  しっかり決まっている(旬)

 

他にも一言でまとめるセンスがなかったけれど、野崎兄妹とかも対極のあり方をしているし、野崎兄妹と四辻兄妹もまた真逆の関係性に見えます。
蒼星と紅陽とかもうまく言い表せないけれど、なんだろう?表裏一体?双子だな~~~って感じのキャラクターをしているし、多分あげようと思えばもっといくらでも出てくるんじゃないかな。

みんながみんな、違った経験をして、そこから違った価値観をもって、違った目標に向かって生きている。当たり前のことです。でもそんな当たり前に改めて気づかされた。
わたしにとってのよいことが、他の人にとってもプラスに働くとは限らないし、人それぞれ得手不得手もあり。そこで「みんな違ってみんないい」みたいな着地ではなく、「みんな悩んでるし苦しいけど、人生って捨てたもんじゃないかな」みたいな、適度の妥協とそれよりもずっと大きな期待、みたいなものを感じさせるシナリオが、絶妙な塩梅で好きだなって思いました。人間、そりゃ生きてりゃいろいろあるよなぁ…でも死んだら取り返せないし、生きてれば割とどうとでもなるんだよなぁ。これは今年のわたしの目標です。思い詰めすぎない。すこ~し気楽に生きてみる。分相応にね!

 

あと今のところさっぱり触れてなかったんですが、ミス研が愛おしすぎて、二人目死んだ辺りからずっと「帰ってきてくれ~~~~~ミス研~~~~~あの平和な日常を~~~~~帰ってきて~~~~~宰司~~~~~!!!お前マジで日常と平和の象徴だよ……鳩だよ………(???)」って思っていました。
あの3人の絶妙な距離感いいですね!?CDに入っていたドラマもにやにやしながら聞きました。宰が喋るときにBGMがところどころ止まるところが愛おしすぎるし、大門先輩の「よみえちゃぁ~~~ん」で脳が溶けました。ミス研がすきです(主張)。宰は日常の象徴だし、大門先輩はあの…特ストが…いや…いい女だよな先輩…なんていうんだろう…いい女?いい人?いいキャラしてる…導くポジションにいそうなあのひとでも、悩んでいるんだなぁ……ぱかを。

 

 

そんなわけで紡ロジックに沼りました。
優ちゃんと紡くんの二次創作がもっと増えたらいいのになって毎日思っています。
ふえてほしいなぁ~~~ふえないかなぁ~~~(祈祷)

ていうかなんで優ちゃんグッズないんですか!?!?!?!?(錯乱)

 

次のグッズ化の際には優ちゃんのグッズが出ることを祈ってやみません。
よろしくお願いします。需要ならあります。めっちゃあります。

そんなわけで楽しくプレイしました。
今後の展開もあるのかな?楽しみに待っていようと思います。

寝ます!!!!!おやすみなさい!!!!!

 

 

追記・おまけの宣伝

あんまりにも沼ったのでSideMでアナザーOPパロ(Freedomのほう)を作ったのでよければ…よければ…

 

比較版もあるよ↓