ごきげんよう

はるのおとずれ

サードアニバ03の話もさせてほしい

 

ごきげんよう
サードライブ福岡公演をついに明日に控えた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?わたしは最推し(※阿部さん)の誕生日を前にわくわくしています!!!
(書き始めたのはまだ日付が変わる前でした)


って、そんなこたぁどうでもいいんだよ。
サードアニバの話をまたさせてください。はい商品リンクです!

【Amazon.co.jp限定】 THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 03 (ビジュアルシート(ジャケットサイズ) 付)
 

 

いやぁ~~~あのですね。

今回いつも以上に語彙がない感想文になると思います…というのもですね、曲調があまりにも好みで。彩のファンではあるのですが今回はまた担当がいないCDです、いやね、でもね、もうね、めっちゃ好みなんですよ(わかったわかった…)

 

一曲ずつ感想文を書きます!

まずは彩の新曲、「桜彩」

幕張での強烈な初披露が思い出されますね…。もしかしたら来るかもしれない…と思っていたにも関わらず、画面に「桜彩」のタイトルが映し出された瞬間気が動転してしまって、ジェネコンで折ろうと箱で買って持ち込んだ大閃光紫をバキバキ折って立ち尽くした記憶しかありません。一緒になって折ってくださった輝子ちゃんと漣くんPのお兄さんありがとうございました…とりあえずはちゃめちゃに美しかった気がする…華村さんもといバレッタ裕さんが逆光気味に照らされていたところで思わず息をのんだ記憶がぼんやりあるのですが夢かもしれません。円盤出たら改めて確認しようね……

CDが出て改めて聞いた感想ですけれど、歌詞があまりにも「彩」って感じで本当に彩高…
特に九郎くんなんかがそうだと思うのですけれど、彼らは日本の伝統的な精神…たとえば「粋」なところであったりとか、「侘び寂び」であったりとか、お祭り騒ぎの楽しさだったりとか、そういうものの伝道師じゃないですか。SideMで彼らと出会ったことをきっかけに落語・歌舞伎・茶道など、日本の伝統芸能や伝統的な文化に興味を持った人は少なからずいると思うんです。わたしもそうです。めちゃくちゃ詳しくなったわけじゃなくっても、日常の中でそういうものを見かけたときにちょっと気に留めるようになった、とか、そういう変化も含めて。彼らの大切にしてきたものをもっと知りたい、興味を持ったって思うようになった人は絶対にいるはずで。ゆったりとした曲調、他の曲と比べると少なめな歌詞の中に、それでもしっかりと日本語の持つうつくしさと、彩の「伝統を重んじ、和の心をもってして人々に笑顔を届けたい」という気持ちがしっかりと込められていて、じんわり泣けました。再度、笑む人に遭おう……(ここで彩のヲタクは泣く)
「年々歳々 花相似」も「歳々年々 人不同」もどちらも「時が流れても花の美しさは変わらないけど人の世は時と共に変わりゆくのだなぁ」って意味らしいですけれど(スーパー意訳)(サンキューグーグル先生)、花の美しさはもちろんのこと、人の命は儚くてもその一瞬を精一杯輝いてみせようという強い意志を感じられて彩はほんとに素敵だなって思います。彩って、いいなぁ…(和風○本家並感)

あととにかく和風曲が好きであんスタでも紅月がすきでおなじみ(別におなじんではいない)のわたしには音がもうなんか総じて性癖にきました。彩高。
お琴?か何か和風の弦楽器の音やシャララ…って鈴の音、なんか和風な笛の音(アルテPですが音楽無知なんですごめんなさい監督ですが運動も苦手です)もすごく和!!!って雰囲気を出すのに活躍していてソーベリベリグッド…って感じですけれど、たまに入ってく洋風な弦楽器(ヴァイオリンなんでしょうかこれ?)のなめらかな音がいい味出してて彩高ポイントをマシマシにしていますよね。好き。
それに今までのユニット曲がどちらも割とコールの楽しいにぎやかな曲だったのもあって、今回こういうしっとりな彩もいいなぁ…って再認識させられたのが彩高ですね……すき……彩ちゃんすき……一生ついてく……

 

このままだと無限に桜彩の話をしてしまうので無理やり次です。
神速一魂の「RIGHT WAY,SOUL MATE」

試聴が出たときにみんな一昔前のジャ○ーズさんの曲っぽい!って言ってましたけれど、めちゃくちゃわかる…って思ってました。どこか懐かしさを感じられるメロディラインに、神速らしいアツくてエモい歌詞がのっかってきて、今までの爽快感溢れるユニット曲よりなんかこう、夕陽が似合いそうな曲だな!って感じました(?)
一昔前っぽいメロディラインだいすきおばさんなので、ゼロ年代アニソンとか好きな人はめちゃくちゃ好きなんじゃないかなって思います。このあとのROLもですけど、こういう曲が好きな方はドラノンとか想エタとかLoSとかLYDとか好きなんじゃないでしょうか。ソースは全部わたしです。
夕陽が似合いそうと言いましたが、歌詞も今までの真っ直ぐ前向いて突き進むぜオラ~!!!!!って雰囲気からはちょっと変わって、よりこれまでの彼らの道のり…まさにSOUL MATEと歩んできたRIGHT WAYを描いているなぁって思いました。エモみがマシマシって感じ!!!フォロワーさんも仰られていましたが、「消えちまった懊悩」を「消えちまった Oh no」だと思っていたのは内緒です。そういう言葉遊びも楽しいですよね。

ライブでの振り付けが思ってたよりめちゃくちゃキュートだったのも、この曲に若干の懐かしさみたいなエモさを感じる要因なのかもしれないなって思いました。きらきら~~~ってしたあとガシッ!って腕組むところめっちゃ好きです。
サードライブといえばでちょっとだけ、身内に神速ちゃんと旗のPをしている方がいらっしゃるんですが、仙台1日目あまりにもアレで死んでないかな大丈夫かなって思っていました。個人カラーが赤青でユニットカラーが白の神速ちゃんと、青とトリコロールをユニットカラーとする旗ってすごくバランスがいいよなぁとはその友人を見ていて思っていたのですが、まさかあんな…ずるい……すごかった……今後また別の組み合わせでどんな曲がくるのか、いろんな組み合わせを見たいなって思いました!

 

続いてTHE 虎牙道の「RAY OF LIGHT」

あまりにも好みで狂ったようにこれを聞きながら抹茶イベ走っています(桜彩じゃないのか???)。「好き」という言葉以外出てこなくなってしまうくらい好きです。
明日歌うかもしれないってマジか?????本気で言ってる?????
なんかもう何をとってもなんか全部好きすぎて、好きという感想以外何を書けばいいのかわからない………(語彙力の欠如)

マジでこういう曲調がすきっていうのもひとつあるんですけど、これをTHE 虎牙道さんが歌ってるのがまたエモエモのエモじゃないですか?????好きです
あとライブで2番サビ漣くんの「この手を重ねてしまうよ」からのその後小松さんが顔を背けて歌ってるところがあまりにもエモエモエモのエモだったので明日福岡公演で初めてROLを見るぞって方は心してかかってこいや~って感じです。たのも~!?(突然一人虎牙道し始める患者)
あと「絆って呼ぶんだ」の音の運び方がすごく好きです。総じてめちゃくちゃ好きです。好きって言葉しか出てこない。サイコー。LYDが好きな人みんなROL好きでしょ!?すきでーす!!!!!すき~!!!!!!!!(語彙力の喪失)

ごめんなさい語彙が消えたのでこれ以上書けないんですけどとりあえずみんな聞いてめっちゃかっこいいから聞いて最高だから聞いて聞けばわかる、きっとわかる君もわかるみんなROL聞いて!!!!!!!!!!!

 

合同曲!「笑顔の祭りにゃ、福来る」

最初歌詞を見てあまりの物量にびっくりしました…掛け声がたくさんあってめちゃくちゃライブ楽しそうな曲ですね…!めっちゃ関ジ○ニさんっぽいってみんな言っててやっぱりわかる…ってなってました。
歌詞が「ここをこのアイドルが歌うか~!!!」みたいな割り振りで天才ですね…。
これ彩が歌ってるのはめちゃわかるな~って最初思ったんですけど、よく聞いてると間奏とか神速ちゃんや虎牙道っぽい音がしたり、彩ちゃんだけではなかなかなかったかもしれない「漢らしいお祭り曲」だなぁ~って思いました。やっぱりサードアニバは今までなかった組み合わせから新しい可能性を見出せる曲がたくさん聴けて最高だ…

まぁ何よりほら、全部漢字のユニットですもんね…(THEを除く)。03は全部漢字ユニットになるぞってわかったとき「和ロックが来たら死にます」って言っていましたが、ロックじゃなくても死にました!和曲バンザイ!315~!!!!!

もうサードでやらなさそうなのがめちゃくちゃ悔しいですが、次披露するかもしれない機会までにコールを完璧にすべく聞き込むぞ~!って思いました!

 

明日ライビュだというのにこんな時間になってしまいました。
急いで寝て明日に備えます…ハイ、しーぷ!が来たらわたしは召されます、ほぼ確定ガシャだって?お誕生日おめでとう直央くん!!!!!

 

というわけで03も神盤でしたありがとうございました。
担当アニサマ出演(しそうですね?)おめでとう~!!!!!!
おやすみなさい!!!!!ちゃお!!!!!